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不動産を売却するなら「初動」が勝負!鮮度を活かした売却のポイントとは?

「相続した実家を売却したい」
「長年住んだ家を手放すことになった」
「空き家を管理できないので売りたい」

このようなお悩みをお持ちの方に、ぜひ知っておいていただきたいのが“売却の初動”です。

不動産の売却は、ただ物件を出すだけではうまくいきません。
「最初の2週間」が勝負といっても過言ではないのです。

この記事では、不動産売却をご検討の方向けに、
初動で差がつく“鮮度重視の売却戦略”をわかりやすくご紹介いたします。


目次

不動産情報は「生もの」です

不動産の情報は、魚や野菜のように“新鮮さ”が命です。

不動産ポータルサイト(SUUMO・アットホームなど)や当社サイトでも、
物件を掲載すると最初の数日〜1週間ほどがもっとも閲覧数が高く、買主からの反響が集中します。

「新着物件」というだけで、見てもらえる

買主は常に新しい情報をチェックしているため、「新着」マークがついている物件に注目しやすいのです。

この時期にきちんと魅力を伝えられれば、スムーズな成約につながる可能性がぐっと高まります


逆に「売れ残り」と見なされると…

一方で、掲載から1ヶ月、2ヶ月…と時間が経ってしまうと、
「何か問題がある物件なのでは?」というイメージを持たれてしまうことも。

そうなると、たとえ良い物件でもスルーされてしまい、
結局は値下げをせざるを得ないというケースも少なくありません。

売却は“待つより、動く”が基本

「高く売りたいから、しばらく待ってみよう」と思っても、
タイミングを逃すことで結果的に安くなることもあるのです。

大切なのは、「売れるタイミングで売る」こと。

そのためにも、売り出しから最初の2週間の戦略が何よりも重要です。


初動を活かす!売却戦略の3つのポイント

① 適正価格で売り出す

最初に“適正価格”を設定することが、成約への近道です。

「高く売りたい」気持ちは自然なことですが、相場より高すぎると、見向きもされないことも。

まずは無料査定を活用し、根拠ある価格でスタートしましょう。

② 魅力を伝える写真・説明文

ポータルサイトで目に入るのは、写真と物件紹介文です。

  • 室内の明るい写真(ハウスクリーニングや片付けも◎)
  • 外観の印象を良くする(玄関や庭を整える)
  • アピールポイントを丁寧に記載する

第一印象で「内覧したい!」と思ってもらえるように工夫しましょう。

③ 内覧希望には柔軟に対応

内覧=成約への大チャンスです。

「時間が合わないからまた今度…」となると、次の機会が来ない可能性も。

できる限り日程を調整して、見てもらうチャンスを活かしましょう。


実例:初動で成約に至ったケース

空き家となった築40年の中古住宅をお預かりした際、

▶ 適正価格の設定
▶ ハウスクリーニングと魅力的な写真撮影
▶ ポータルサイトでの新着掲載とSNS広告

──これらの戦略をしっかり実行した結果、
売り出しから1週間で3件の内覧、10日後には申込みが入りました。

「思っていたより早くて驚いた」と売主様にも喜ばれました。


空き家・相続不動産こそ“スピード感”が大切

空き家や相続した実家などは、「すぐに売るわけではないけれど…」という状況になりがちです。

しかし、空き家には

  • 固定資産税などの維持費がかかる
  • 管理を怠ると劣化や特定空き家指定のリスク
  • 空き家対策特別措置法により税優遇の除外

といったデメリットもあるため、早めの売却戦略が大切です。


まとめ|売却の成功は「初動」で決まる!

この記事のまとめ

  • 不動産情報は“鮮度”が命。初動の2週間が勝負!
  • 適正価格・魅力ある紹介・柔軟な対応が鍵
  • 空き家や相続不動産こそ、早めの動き出しが◎

「まだ迷っている段階だけど…」「とりあえず査定だけでも…」
そんなお気持ちでも大丈夫です。

長野市での売却をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。
地域密着の株式会社中部エースが、親身にサポートさせていただきます。

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