中古マンションの売却が思うように進まない…。
そんなときは「価格・物件の状態・不動産会社の対応」に何らかの原因があるかもしれません。
本記事では、長野市で数多くの売却サポートを行ってきた中部エースが「売れない理由」と「対策方法」をわかりやすく解説します。
中古マンションが売れない主な原因3つ
1. 価格設定に問題がある
相場より明らかに高い価格設定では、内覧の前に候補から外れてしまいます。
以下のような理由が高額設定の要因になっているケースも。
- 売主の思い入れが反映されている
- 住宅ローン残債の都合
- 買い替え費用を見越した高値設定
対策:相場と閲覧数・反響数をもとに、価格の見直しを検討しましょう。
2. 物件そのものに課題がある
購入検討者は多くの物件を比較検討しています。次のような要素はマイナス印象に繋がる可能性があります。
- 不人気エリアにある、駅から遠い
- 共用部や室内が汚れている
- 設備が古く、リフォーム費用がかかりそう
- 管理費や修繕積立金が高すぎる
対策:まずは室内の掃除、内覧時の空気や香り、印象を上げる演出から始めてみましょう。
3. 仲介不動産会社の販売力に差がある
仲介会社の広告活動により、反響数は大きく異なります。
次の点は必ずチェックしましょう。
- ポータルサイトや自社HPへの掲載状況
- 写真・間取り・コメントのクオリティ
- 現地確認や販売状況の報告体制
対策:活動報告がない、広告が不十分な場合は業者変更も視野に。
中古マンションを早く売るための対策
1. 適正な価格に調整する
市場価格と実際の閲覧データをもとに「値ごろ感」のある価格設定を行いましょう。
根拠ある提案をしてくれる不動産会社と連携することが大切です。
2. 見た目・印象をアップさせる
居住中の場合:
- キッチンや浴室、洗面を徹底掃除
- タバコやペット臭の対策
- 内覧時のスリッパや照明など細かな配慮
空室の場合:
- 定期的な換気・清掃
- 玄関マットや芳香剤の設置
3. 仲介業者の見直し
「掲載されていない」「提案が弱い」「放置気味」なら、媒介契約の見直しを検討しましょう。
中部エースでは、写真・動画・SNS・Web広告を駆使した販売戦略を実施しています。
まとめ|売れない原因のほとんどは“改善できる”
- 価格の見直しで反響が変わる
- 清掃・演出で印象を劇的にアップ
- 仲介会社の選定で売却力が変わる
中古マンションが売れないときは、原因を明確にし、改善可能なところから行動してみましょう。
長野市の中古マンション売却は、中部エースにご相談ください!